産休,育休の手続き・期間・給料、解らないことはニンプスに載ってます

こんにちは私は妊娠5ヶ月の妊婦。機械部品メーカーで働いています。

そろそろ出産に備えて本格的に準備をしないといけない時期なんだけど、仕事では大きなプロジェクトに参加しているので、あまり進んでません。

今、考えているのは産休,育休をいつから、どれくらいの期間取得するかです。産休,育休中は給与が減ってしまうから、できるだけギリギリまで働きたい。でもプロジェクトの途中で急に産休,育休に入ってみんなに迷惑を掛ける訳にはいかないし、あ〜いつ頃申請すればいいんだろう。

今の部署には妊娠・出産して働いている女性はいないし、人事部に相談したらなんか恐そうな課長が対応してくるし、回りに気軽に相談できる人がいないんですよね。実は産休,育休以外にも出産までにはわからない事がいっぱい。なんとなく不安に煽られている感じで、仕事もミスが多くなっているんです。

そんな時に見つけた情報誌が「ninps(ニンプス)」です。キャッチコピーが「はたらく妊婦さん専用のマタニティ雑誌」で、これって私のために作られた情報誌?と思うくらいぴったりの内容だったんです。

目先の悩みだった「産休,育休をいつ申請するか?どれくらいの期間取得するのか?」という質問に対するアドバイスもしっかり載っていました。

その他に、はたらく妊婦だけがもらえるお金の制度とその申請時期、実際に産休,育休を取得されて職場復帰された方からの子育てと会社生活の両立に関するアドバイス、保育所に関する情報なんかも載っています。これから、はたらきながら出産・育児をはじめる女性が不安に感じることをズバリ解説してくれています

妊婦さんの妊娠月数に必要な情報が掲載された号が届けられるのも嬉しいです。普通のマタニティ雑誌はいろいろな妊娠月数の情報が混在しているから、不要な情報だったり、欲しい情報が載ってなかったりするもんね。

私と同じような環境のはたらく妊婦さんに、「ninpus(ニンプス)」をおすすめします。不安を解消して立派なママになりましょうよ!

inserted by FC2 system